YB125SPのブログ

リターンライダーになるべく、愛車整備と走行記録

Re☆born(申請登録編)YB125SP

取り敢えず、動く.止まる、正常に電装系が機能するようになりましたので公道を走行できるように手続きについて記します。

 

原付二種は市役所の税務課でナンバープレートの交付を行なってくれます。わたしの住む市町村では以下の書類が必要でした。因みにに購入形態(私の場合、オークションで他県からの個人譲渡)でも必要書類は異なるので市町村の窓口で確認してくださいね。

軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書
・譲渡証明書
・前に登録していた市区町村発行の廃車証明書

・印鑑
・届出者の本人確認書類(運転免許証など)

自賠責保険の写し(※)

(※)必須ではありませんが無保険防止の為望ましい。

私は、自賠責保険セブンイレブンのマルチコピー機で申し込みました。

もう、びっくりです‼️ちょー簡単です。ネットで事前申請しておけばレジでお金払ってコピー機から保険証書を印刷するだけ。便利な世の中ですね。

必要書類は市町村のホームページからダウンロード出来ましたので事前に必要事項を記入して窓口でナンバープレートを頂きました。

これで、やっとリターンライダーになれる⁈