YB125SPのブログ

リターンライダーになるべく、愛車整備と走行記録

RE☆born計画(駆動系のメンテナンス編)

超久々の更新です。サボってた訳ではありませんよ(汗)忘備録ですから...

今回は、前後のスプロケットとチェーンを交換しました。f:id:algernon69:20200308183542j:image

ドライブスプロケットにアクセスするためにカバーを外しました。ブラスのネジ2箇所外すだけです。汚い...サビサビでスプロケットも曲ってます。新品に交換しましょう。f:id:algernon69:20200308183736j:image

左が新品で右が今まで利用していたものです。1番下の歯車がドライブスプロケットですが、新品は14Tで古い方は15Tです。15Tの方が街乗りでの評判が良いのですが夏に数回ソロツーしてみたのですが、登りが厳しいので14Tにしました。

交換手順ですが、ホールディングプレートのボルト2本外してスプロケットを引き抜けます(スプロケットは前後に半コマ分ズレます)。ただ、オイルや土埃で固着して硬いと思います。私はチェーンクリーナーで汚れを落としました。

ドリブンスプロケットの方は後輪を外して作業します。yb125sp のドリブンスプロケットにはナット緩み防止のプレートが付いていますので爪を寝かせてボルトを外します。また、ボルトも薄いのでレンチが舐めないように気をつけてましょう。f:id:algernon69:20200308200956j:image

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注意点はスプロケットには表裏があるということです。文字が書いてある方が外側に来るようにセットします。あと、個人的な見解になりますが、スプロケットを交換する場合は前後共に交換することが望ましい、出来ればチェーンを含めた3点を替える方が良いと思います。