YB125SPのブログ

リターンライダーになるべく、愛車整備と走行記録

ありがとうyb125sp そして、サヨナラ(エピローグ)

ずいぶん更新が空きましたが、タイトルどおりです。 リターンライダーになる為に購入しましたが、リハビリには良い相棒でした。本当はもっと時間をかけて私好みにしたかった... 諸事情で高速を走る機会が増えたので、嫁がせる事となりました。 ありがとうyb1…

コーヒーブレイク(ツーリング)

去年の秋頃に整備後、調整を兼ねてツーリングしてきました。行った先はここです。通称はモネの池として知られています。 条件に恵まれれば、浮遊してるような写真を収める事が出来ると思います。でもね、この池すごく小さな池なのでシャッターチャンスは少な…

RE☆born計画(駆動系のメンテナンス編)

超久々の更新です。サボってた訳ではありませんよ(汗)忘備録ですから... 今回は、前後のスプロケットとチェーンを交換しました。 ドライブスプロケットにアクセスするためにカバーを外しました。ブラスのネジ2箇所外すだけです。汚い...サビサビでスプロケッ…

Re☆born(続4カスタム編)YB125SP

今回はキャブレターです。前回の記事でマフラーをキャプトンマフラーに変更しました。当然の如く、最セッティングが必要となりました。 私が、利用しているキャブレターはpz27 と呼ばれる中華KEIHINキャブレターです(只のコピー品かも知れませんが...)こ…

Re☆born(続3カスタム編)YB125SP

前回の続きです。LEDウィンカーに変更した理由はハザードスイッチを組み込むためでした。 交換したウィンカーリレーがハザード対応という事でしたので購入しました。 取り付け後の写真でごめんなさい。 購入した物は、写真のスイッチとウィンカーリレーがセ…

Re☆born(続2カスタム編)YB125SP

このカスタム編長くなりそです。お題がおかしな事になりそうです。 今回はウィンカーをLEDに変更しました。これが結構大変でした。元々、後ろのウィンカーはLEDに変更してあったのですが、今回、前のウィンカーをLED、後ろをフィラメント球に変更したらウィ…

Re☆born(続カスタム編)YB125SP

今回、取り付け品はキャプトンマフラーです。 でも、その前にハンドルのアクセル側の準備です。今回、用意した物はこちらです。 スイッチボックスとアクセルワイヤーは大陸よりコーンは密林です。 まずは、ハンドルに穴空けます。 元々、穴は空いているので…

Re☆born(カスタム編)YB125SP

久しぶりの更新です。実は大陸にパーツを発注してたのですね。やっと届きました。密林からも届きました。 買った物はこれから紹介していきますので楽しみにして下さい。とりあえず今日はこんな物を取り付けました。 yb125sp 用シートです。 リアフェンダーだ…

Re☆born計画(現状報告)YB125SP

ありがたい事にこのブログを訪れてくれる方がいる。忘備録として記録してるので、あまり為になるような情報はないと思うのだが、DIYする方にとって情報はあるに越した事は無いと思うので現状報告します。 ノーマルとの変更点は、 メーター交換 ミラー交換 ハ…

初心者のためのバイク整備YB125SP

実は難しくないキャブレターO/H⁉️ 初心者の方はキャブレターをいじるとなると敷居が高いと感じるかたも多いと思います。なのでちょっとしたポイントを記します。 まず、キャブレターの清掃は簡単です。但し、セッティングを出すのは難しいです。この事が敷居…

Re☆born計画(試走編)YB125SP

晴れて、公道を走行できるようになったので走ってみた結果、出だしでのトルクが弱く、アクセルを煽っていないとエンスト迄はしないが出だしが非常に悪い。後続車の方ごめんなさい。 80km/hぐらい迄は普通に加速できるので、PJを 調整すれば良いかな? 因みに…

Re☆born(申請登録編)YB125SP

取り敢えず、動く.止まる、正常に電装系が機能するようになりましたので公道を走行できるように手続きについて記します。 原付二種は市役所の税務課でナンバープレートの交付を行なってくれます。わたしの住む市町村では以下の書類が必要でした。因みにに購…

コーヒーブレイク(雑談)YB125SP

キャブ編からメーター交換編と記載して、残りはタンク修理となるのですが、これは、実施しないかもしれないです。 今までの2つの記事を連投でUPしてきましたが現実時間では1ヶ月以上の時間は過ぎてます。大陸からの購入は発注してから3週間程時間が必要です…

Re☆born計画(メーター交換編)YB125SP

今回は、メーターの交換について記します。 愛機はメーターカバーが割れてました。ステーも思いきり曲がってます。燃料計も動かなくなってました。 そこで、密林から購入した物はこちら。 本当はもう一個違う物を買ったのですが、配線間違えてお亡くなりにな…

Re☆born計画(続キャブレター編)YB125SP

えっとですね...pwkではなくpz27 キャブに変更しました。 pwkキャブでいろいろ設定しましたが、結局燃調が出なかったのです。原因は2次エアーの吸込みだと思います。 最終的にはPJを38番にニードルクリップは3段目、エアースクリュー2回転半戻しでアイドリン…

Re☆born計画(キャブレター編)YB125SP

ついに我が愛機となったYBとご対面。 前回の記事の写真ではヘルメットが掛けてあり気付かなかったのですが、ハイスロが組み込まれてます。従ってキャブも社外品に変更してあります。他にはマフラー、サス、シート、リアフェンダー周りなどですね。 取り敢え…

Re☆born計画(プロローグ)YB125SP

バイクを降りて20数年の歳月の流れ・・ついに復活⁈ リターンライダーに生まれ変わる事が出来るか・・・ という事で忘備録を書き記しておきます。 ヤフオクでゲットした格安バイクYB125SPの復活(カスタム)とバイクのある生活を綴るブログの予定です。 早速、…