YB125SPのブログ

リターンライダーになるべく、愛車整備と走行記録

初心者のためのバイク整備YB125SP

実は難しくないキャブレターO/H⁉️

初心者の方はキャブレターをいじるとなると敷居が高いと感じるかたも多いと思います。なのでちょっとしたポイントを記します。

まず、キャブレターの清掃は簡単です。但し、セッティングを出すのは難しいです。この事が敷居を高くしているのだと思います。

ポイントはノーマルの状態を知るという事です。

バイクは通常、バイク屋さんで整備されて納車されます。プロの整備士が安全を確認してます。しかしながら、バイクを放置しておく事で調子が悪くなっていきます。良く、乗らなくてもエンジンだけはかけた方が良いと言うのは経年劣化を防ぐ為です。

キャブレターの場合は大概がガソリンの劣化による不調です。なので、清掃だけしてあげれば調子が戻る事が多いです。

キャブレターの清掃には専用のクリーナーが各社より販売されているので利用します。軽油につけて清掃する事もありますが、このようなケミカル剤を用いたほうが簡単で便利です。キャブレターを分解するのはドライバーがあれば簡単です。部品の構成だけ忘れないように組み立てれば良いだけです。

f:id:algernon69:20190602214857j:image

先にノーマルの状態を知るという事を述べましたが具体的にどうすれば良いのか?

パイロットスクリューの戻す回転量を知るです。時計回しにスクリューを戻すと全閉となりそれ以上回らなくなります。この回転数をしっかりと覚えておく事です。スクリューは力一杯締めないで下さいね。

②アイドリングが何回転で維持されるているのか覚えておいて下さい。これは、アイドリングスクリューでその回転数に調整します。

f:id:algernon69:20190602215108j:image

以上2点だけです。これでも調子が悪いようならバイク屋さんに行きましょう。